• お問い合わせ
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ
  • HOME

大堀相馬焼の職人

HOME > 大堀地区

大堀地区

大堀地区の位置

大堀地区は、福島県最東端の町浪江町にあります。
浪江町は、東は太平洋に面し、西は阿武隈山系の稜線まで延びています。
自然が豊かで、冬もめったに雪が降らず、温暖な気候に恵まれています。

大堀地区の見どころ

大堀地区には、魅力あるスポットが点在しています。ぜひ陶芸体験とともに周辺散策においでください。

歯形の栗

歯形の栗

樹齢500年位ともいわれ、県の緑の文化財に指定されています。その栗の木には歯形のついた栗の実がいっぱいなります。

水音の小径

水音の小径

大堀地区にある総延長300mの散策路。入り口には大きな焼き物の壺があり、四季折々の風情と水音が楽しめます。 散策路の途中には休憩所や水車小屋もあります。

高瀬川渓谷

高瀬川渓谷

県立自然公園に指定されている高瀬川渓谷は、初夏の新緑や秋の紅葉など、四季にわたり美しい自然にあふれています。

もっと詳しく

戸神山

戸神山

山頂からは太平洋が一望できます。高さだけではない山の楽しみを味わいたい人にオススメ。登山道には全国でも珍しい十二支が祀られ、元日登山に訪れる方も年々増えています。

手倉山

手倉山

静かな登山を楽しみながら巨大木を眺め、語り、四季を楽しむ山。春にはアカヤシオツツジ(ボケ)の花でピンクに染まります。山頂からは蔵王、安達太良山、太平洋が望めます。

清水寺

清水寺

坂上田村麻呂が創建の寺院と言われ、もともとは天台宗であったが後世に真言宗となったといわれています。 5月中旬頃から藤の花が見ごろです。

コーヒータイム

コーヒータイム

障がいを持っている人たちが中心となり運営している喫茶店です。 手作りピザやサイホンで入れるコーヒーがお勧めです。土日休館。

やすらぎ荘

やすらぎ荘

浪江町老人憩いの家、おもに町内老人クラブで利用しています。 事前予約により一般利用もできます。 近くの川原では、バーべキューやキャンプ、釣りも楽しめます。

中平の湯

中平の湯

日帰り入浴や宿泊が可能。 休みが不定休なので事前問い合わせが必要です。 鮎の遊魚券も取り扱っています。

大堀1日散策コース

自然満喫コース

陶芸の杜おおぼり(陶芸体験60分~90分) 徒歩約7分 水音の小径 徒歩約12分 歯形の栗 徒歩約6分 清水寺

陶芸体験(陶芸体験60分~90分) 車で約10分 高瀬川渓谷散策(60分~120分)
(一の宮駐車場周辺)

陶芸の杜おおぼり(陶芸体験60分~90分) 車で約15分 十二支の戸神山登山(2時間)

浪江満喫コース

陶芸の杜おおぼり(陶芸体験60分~90分) 車で約10分 浪江やきそば 車で約15分 マリンパークなみえ

ページの先頭へ

大堀相馬焼協同組合